【スマブラSP 】課金キャラ最強ランキング 【スマブラスイッチ】

f:id:DororiruGames:20210508155528j:plain

スマブラSP(スイッチ)の課金キャラ最強ランキングです。

立ち回り方と強さを掲載しています。

 

ゲームエイト【Game8】様を参考にしています。

Game8 [ゲームエイト]|【日本最大級】ゲーム・アプリの総合攻略サイト

 

第一位、ジョーカー

f:id:DororiruGames:20210508153756j:plain 

ジョーカーは、横必殺技で牽制しながらパーセントを稼ぐキャラです。また、近づいて来る相手には、下強やDAで差し替えしを狙い、空前や投げ始動のコンボに繋げるキャラでもあります。ただし、ジョーカーは通常時に撃墜する方法が少ないのが欠点です(スマッシュor復帰阻止)。そのため、ペルソナ召喚時に決め手となる技を当てられるかが試されます。

 

第二位、ホムラとヒカリ

f:id:DororiruGames:20210508162631p:plain

基本的には、ヒカリでダメージを稼ぎ、ホムラでバーストを狙う動きになります。ホムラの技はバーストを狙える技が多いので、剣の間合いを把握し、無理をしない立ち回りをしましょう。また、どちらとも復帰がかられやすいのが欠点です。

 

第三位、バンジョーとカズーイ

f:id:DororiruGames:20210508164315j:plain

バンジョーとカズーイ」は、空上・下B・下投げ始動のコンボから相手を撃墜できる、バースト択が豊富なキャラです。ただし、技の発生は全体的に遅く後隙も大きいため、技の差し合いでは苦労します。

 

第四位、セフィロス

f:id:DororiruGames:20210508164451p:plain

技のリーチと威力は非常に強力ですが、技の後隙と発生が大きく、非常に扱うのが難しいキャラとなっています。間合い管理と飛び道具を駆使してようやくまともに戦える上級者向きのキャラです。ただし、上級者向けのキャラなだけあり、全ての技の距離を把握すれば強キャラに化けます。

 

第五位、テリー

f:id:DororiruGames:20210508164612j:plain

テリーは空Nといった優秀なコンボ始動技があり、簡単なコンボでも火力を稼ぐことができるキャラです。しかし、上必殺での復帰は崖を掴む際に当たり判定部分が地上に出やすく、復帰阻止を狙われやすくなっています。

 

第六位、ステェーブ

f:id:DororiruGames:20210508164733p:plain

ティーブは、強力な技を多数所持している代わりに、機動力が乏しいキャラと考えています。相手に当てることで展開が良くなる技が多く(上強、横B、前投げ等)、バースト技(空下、TNT、横B等)も豊富です。ただし、スティーブのジャンプは非常に低い欠点があります。ブロックを活かさなければいけませんが、使い込まなければ自分の出したいタイミングで出せないでしょう。

 

第七位、ベレトとべレス

f:id:DororiruGames:20210508164924j:plain

ベレトとベレスは、リーチと単発火力に強みを持ちますが、技の後隙と移動速度が弱いキャラです。間合い管理をすれば強力なキャラですが、距離を詰められると厳しい戦いを強いられます。ただし、近距離で驚異となるコンボが開発されれば、化ける可能性が高いです。

 

第八位、ミェンミェン

f:id:DororiruGames:20210508164016j:plain

ミェンミェンは、技のリーチが強力ですが、復帰と近距離戦が非常に弱く使うのが難しいキャラのためBランクとしました。ミェンミェンが一方的に殴れる間合いを管理できれば良いですが、腕を伸ばした後の隙が非常に長いため、足が速い相手やガードで対応してくる上手い相手には練習を積み重ねないと太刀打ちができないでしょう。

 

第九位、勇者

f:id:DororiruGames:20210508165049j:plain

「勇者」は、技の単発火力が高く魅力的ですが、「下B」や「かいしんのいちげき」などランダム要素が多いキャラです。また、ガードキャンセルで出せる強力な技がないため、近距離に近づかれると厳しい展開を強いられます。今後の開拓に期待しましょう。

 

第十位、パックンフラワー

f:id:DororiruGames:20210508165342j:plain

パックンフラワーは、ポイズンブレス(横B)やシューリンガン(NB)等のトリッキーな技を持っています。使い方次第では非常に強力な技ですが、それぞれに癖があるため扱いが難しく、玄人向けのキャラクターといえます。

 

以上が課金キャラ最強ランキングでした。

2021年の5月時点のランキングなので新しい課金キャラクターが出た時のランキングとは異なるかもしれません。今後の新キャラクターに期待しましょう。